
かなり放置している中、
ちょこちょこ訪問下さっている方がいらっしゃって
大変申し訳なく思います。

申し訳ないついでではありますが
ココを閉じようかと・・・


ライフワークにしていこう!と
考えていることがありまして、
残念ながらそれは 
アロマでもお菓子でもパンでも
石ケンでも無く。

もちろんそれらのどれも、
私の日常生活に必要なものなので
止めるということはありませんが
なかなか写真撮ってUPする余裕が無くなり
ずーっと放置しっぱなしというのもどうかと思ったので
ココは閉めよう と決めたわけです。


最後はすっごい先細りなブログでしたが
愛着はとてもあります。
ココに来て下さった皆さま、
本当にどうもありがとうございました。

交流して下さった皆さま、
楽しませていただき、ありがとうございました。


ライフワークにしたい事に関するブログ、始めてます
好奇心のある方は続きにリンク貼りますから遊びにきてやってください。
かなりローカル色の強いものですが・・・

とりあえず、ひと月はこのままにしておこうと思います。
more open !?
ウィンナー&チーズ1


久しぶりに総菜パンを作りました。

ここのところHB任せの食パンばかり焼いてたもので^^;

今回はブラックペッパーを利かせたハードパン生地に

ウィンナーとチーズをそれぞれ入れたものにしたかったのですが

ハードになりきれず、どちらかと言えばフワフワに。


んーー 何故だろう??



中身のシャウエッセン&マスタードやチーズ2種に

思い切り助けられております。



もう少し生地に塩味ついててもいいかなぁ

イーストの働きが妨げられるんじゃないかと

小心者の私はなかなか塩を多めに入れられないのです。



ウィンナー&チーズ2
チョコレートチーズケーキ


いつもこっそり訪れているブログに
とっても美味しそうなお菓子が載っていたので
レシピを拝借して作ってみました。

見た目、完全にチョコレートケーキですが
冷蔵庫でしっかりと冷やしたら
旦那さん好みの濃厚チーズになりました。

最初はね、チョコとチーズ
なんでわざわざ一緒にするかな~?って
そう思ってたんですよ。
チョコはチョコ、チーズはチーズの方が美味しいやんって。
食べた今もワタシ的にはそう思うんだけれど
旦那さんが「美味しい 美味しい」と言うので
あぁ、これも有りなんやーと思いました。

気泡がちょっと多いので、今度はその辺りに気を付けて
もう少し丁寧に作ってみたいと思います。



マルセイユ

ようやく切り分けて、写真を撮ることが出来ました。
そう言えば名前も付けて無かったです
ゼラニウムINFのオイルで黄緑色になったので
『ゼラニウムグリーン』
あら?安易だったかな??

今の所、ライムの香りが際立っていて
とても爽やかで甘酸っぱい香りとなっています。
柑橘類は香りが飛ぶの早いから、
今後どう変わっていくのかも楽しみです

さて、あとはじっくり熟成。
どうかやんちゃフクにゃんに見つかりませんように。

解禁日は来月半ばです^^

いつの間にか1ヶ月以上が経っていて
その間に年まで明けてしまって
度々覗きに来てくださったお友達
どうもすみませんでした


先週末、すっごい久しぶりに石鹸を作りました。
写真は・・・必死だったため撮ってません 苦笑

あまりにも久しぶりすぎて、苛性ソーダが若干固まってました
精製水が必要だったことも忘れてて、水道水で初トライ。
手順もうる覚えなので前田さんの本を開きながら作りました
ある意味 新鮮。


ぐるぐるタイムは、楽しかったです
旦那さんが覗きに来て「それが石ケンになるの?固まるの?すごいね」と驚いてました。
旦那さんと結婚してから作ってなかったよねー^^;

レシピは非常にシンプルにマルセイユにしました。
ゼラニウムINFのオリーブオイルを使ったので
すこーし緑がかってます。
精油は、ライム・ユーカリ・ラベンダー
どれも少しずつ残っていたので使い切りました。

昨日、ようやく型出し。
今週末には切り分けできるかな?
その時にでも写真、撮ってみたいと思います。


やんちゃなフクにゃんの手の届かない場所で
乾燥させなくちゃいけないから、
何処にしようか思案中です・・・


楽しかったので近いうちにまた石鹸作りたいと思います^^
2011/12/14    柚子。 
ゆず

柚子を沢山いただいてました。
大きなもの1つ、お風呂に浮かべると
フレッシュな柚子の香りがフワ~っと。
とっても幸せな気持ちになります^^



はちみつゆず


柚子の種で化粧水も作りました(奥のビン)
まだ漬け込んだだけですが^^;
毎年、柚子をいただきながら
何故か作ったことが無かったのです。

そして手前ははちみつレモンならぬ、はちみつ柚子。
お湯で割ってもいいし紅茶に入れてもいい
もちろんそのままで食べても、
ヨーグルトにかけても美味しいです。

寒くなってきてるけど、柚子とか生姜とか
美味しくてあったまるもので乗り切りたいですね。
2011/12/13    祝♪1歳 
わわっ 忘れてた
先月の甥っ子ソウの初誕生日の模様
写真をアップロードしてたのに
記事にするの忘れてました


ようやく数歩歩けるようになったソウ。
そんな彼に早くも試練が~~
一升餅を背負わなくてはいけないの。

一升餅
重たくて大泣き。



大泣きしながらも歩いていたソウは
なかなか粘り強い子だぞ!
泣いているにも関わらず、
周りは大笑いって・・・ソウにしてみれば酷なことだよね。


道具選び
お道具選び


筆の代わりに筆ペン、
そろばんの代わりに電卓、
それからお札とお米を横並びにして
さぁ どれを選ぶかな~?


2度スルーをして見せて
大人たちをまたまた笑わせてくれた後
3度目の正直で 電卓 を選びました。
大好きなボタンがいっぱいついているから とも
思えなくもないのですけどね 苦笑

そろばん(電卓)=商売人 かー
弟嫁ちゃんが、何度も呟いてました
いや マジにとらなくても大丈夫だよww



ソウは眠たいのに一連の行事をさせられしてもらい
ますますご機嫌ナナメでずっと泣いていたような。
でもウメ姉さんが通ると急に笑うから不思議。
と、いうわけで無事に1歳のお誕生日会が終わりました


今はコッシーに夢中なソウくん。
クリスマスのプレゼントはコッシーとサボさんのぬいぐるみです。
「へへへへー」と変わった笑いをするソウが見れるかな?

とーっても過保護に育てられてる(様に見える)ソウくんが
これからどんな子に成長していくかとっても楽しみです♪
弟の子だからたぶん何処かですごくやんちゃな子に変身すると思うけど

12月に入りましたね。
何となく気忙しくなってきます^^;


異常に暖かい日が続いていましたが
12月に入ってストンと気温が下がりました。
この気温差で皆さま体調崩してはおられませんか?


乗せて


エアコンをつけ始めた我が家、
「乗せて」と無言の訴え
旦那さん曰くしばらく放っておくと
自分で飛び乗るらしいのですが
とりあえずは訴えてみるようです。


エアコン下

そしてどや顔。



あー気持ちいい


で、あーええ気持ちやー と即 眠りへ。
寝てる顔が可愛くてチュウしても
目を開けるでもなく全くお構いなし。

フクにゃんを、猫だなぁと思うひとときです。

2011/11/22    ブレッドナイフ 
ウェンガーブレッドナイフ

早速、ブレッドナイフ手に入れました。
沢山の人のレビューを読んで どうしても欲しくなったもので^^;

ウェンガー ブレッドナイフ22cm

スイス製らしいんですのよ。
柄の部分にちっちゃくスイス国旗があしらってありますのよ。
なんだかコレ持っただけでとっても贅沢気分☆


スインスインとパンが切れちゃうのですが、
切り方にもコツというか
センスというか が必要なのでしょうね
ついつい癖でギコギコやってしまいます。

「うわー 切り口綺麗だねー」
旦那さんが褒めてくれたから良しとしましょう。
(褒めたのは多分私ではなくナイフなんでしょうけどw)


more open !?
2011/11/18    入浴シーン 
入浴シーン1

フクにゃん 寒い日には、お風呂に入ってきます。

父が入浴中にドアを自分で開け侵入。
そして、旦那さん→私→母 と
みんなが入る間ずっとお風呂のフタの上で待機。

湯気で毛がしっとりしています

フタの下から足先を出すと、獲物と間違え飛びついてきます。
それが何度やっても引っかかるので面白くて 笑
昨シーズンもそれで勢い余って湯船に落ちてたよな~

そんなことすっかり忘れているようで
今年も嬉しそうにお風呂に入ってきます。

入浴シーン2
 「え?なに??」



なーんにも考えてなさそうなフクにゃん
見てるこっちも、脱力してしまいます。
more open !?
